信長の野望オンライン覇王鯖で活動するちさっこの日記です
by chisato10101010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小牧山7日目&総括

寝不足でふらふらで仕事してましたちさです。こんにちわ。

前日、朝方までやってふらふらになりながら23時頃ログイン。
丁度インターバル中で、囮とか防衛とかやって寝ようかなと思いぼぉーとしていると、
里奈薬師さんから武将徒党組まないかとお誘いを受け、悩んだ結果参加させて頂く事に。
まぁ、ちょっとやって寝ようかぐらいの気持ちだったんですが、甘かった事が後でわかりました。

開幕、佐久間弟に行くも取り付き3人、もう一回佐久間弟に2徒党で行くも今度は1人。
他の徒党もうまく取り付けず苦戦をしていたのですが、片山忍者さんが弟取り付きとの一声が
あってからこちらも気合入れて頑張ろうと思い、再度可児に挑戦。
取り付きは5人でしたが、すぐに朔侍さん・神城薬師さんが救援にきてくれ、可児撃破。
続けて前野が沸いてるとの情報があったので、一回失敗するも2回目で取り付き、さくっと撃破。
続けて、中僧さんから森一緒に行かないかとの打診があり、3徒党で森に行く事に。
正直、7徒党の囮の気分で走ってましたw多分、違う徒党が着くんだろうなぁと根拠も無く
思ってる自分がいて・・・。
でも、いざ行ってみると大量のpに叩かれる事もなく、森の目の前に。
ぽちっと叩いてみたら森との戦闘が始まってるしw これは負けられないと思い、気合入れて
(極み⇒罵倒しかしてませんが)森撃破。

ここまでやって時間は2時。もうさすがに寝ようかなと思ったんですが、木下落とせばこちらが一気に優勢に
なるって状況だったので、頑張ってもう一戦やる事に!
木下の防衛が厚かったので塩屋で防衛・まげっつしていた方々に協力を煽って、木下着弾・撃破。
御協力頂いたみなさんありがとうございました。
時間も時間だったので、抜けさせてもらい、ちょっと防衛やって今回の小牧山は終了しました。

結果を先程見たら最終陣斉藤家が勝利したみたいで、飛龍後初めての勝利をもたらす事ができました。
これも斉藤家が一致団結した結果ですね。今日はみんなゆっくりと静養して下さいね。


私が思うに、今回何がよかったかと言うと、

武将徒党
以前よりも陣の取り付き率がよくなった気がします。囮の方がうまいのもありますが、他の徒党との連携がうまくいったような気がします。
ただ、取り付いたのに旗落ちするケースが多く、今後の課題でしょうね。
また、トム侍さんが主導になって行き先などの部隊を超えた共通認識を持たせる行動を取っていたのも、非常に有益だったと思います。

囮・防衛
まずは、囮やって頂いている皆様には感謝感謝の一言です。斉藤家全体で囮や防衛をやろうという思いが今までより高かったような気がします。
防衛の思いが強いと一番感じたと思ったのが、昨日の塩屋防衛。
今回の合戦マップでターニングポイントとなるとこは可児・佐々・坂井あたりでしょうか。
可児を取ると広場への侵入を大分防ぐ事ができますし、こちらも攻略ルートが広がります。広場攻略だったり、木下攻略とかですね。
佐々は取ると攻め手が一気に広がり、ルートが広がります。
逆に坂井は取られると恐らく取られると一番まずいと言われている義龍が危なくなります。
あくまで私の意見ですが、塩屋防衛は坂井防衛の次に大事だと思ってますので、私も別キャラを出して、防衛をしてたのですが、まだ沸くまで10分ぐらいあるのにすでに10人前後が防衛しており、周囲会話で

「@何分で沸く?」
「沸いたらこっち防衛するね」

とか言ってるんですよね。これにはホント感心しましたし、斉藤家の意識の高さを感じましたよ。
これを続けていけば、斉藤家は今後もいい結果が出るんじゃないですかね。

結果、4徒党までは止めれたのですが、5徒党目で塩屋に付かれちゃいましたが、そこを防衛していたお陰でその隙に他の所を攻略できましたし、木下に取り付けた為、塩屋が落とされたのが痛くない結果になりました。
最終陣の勝利は防衛があったからこそだと思いますホントに!

後は、みんなが楽しく合戦できるように、普段囮をやって頂ける方々と武将行ったり、囮や防衛メインでやったりなど、いろんな面で合戦の醍醐味を共有できるようになりたいですね。
私は囮や防衛で一日を費やしたのは今回初日だけだったので、もうちょい比重を増やしてもいいかなと思ったり。

何はともあれ皆様合戦お疲れ様でした。
今回家老になった方おめでとうございました。認識あるだけで、6人ぐらいなったんじゃないですかね。
次回の合戦でも御協力できればさせて頂きますので、対話よろです。

次回の合戦までは大人しく巫女と陰陽の修得でもしておきます。

では、またー


PS:昨日、斉藤家の雰囲気がよさそうでうらやましいなぁと対話してきてくれた織田家某侍さん
よかったら斉藤家にお越しくださいませw
盾侍さんは不足気味なので歓迎しますよ。勝ち馬キターと罵ってあげよう。
[PR]
by chisato10101010 | 2005-09-21 19:34 | 信長
<< 開発本陣 小牧山3日目~6日目 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧