信長の野望オンライン覇王鯖で活動するちさっこの日記です
by chisato10101010
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

週末日記

週末をまとめて。

巫女のTD行ったり、新キャラ育成したりなどまぁいろいろやってましたが、基本的には
川中島援軍に参加シテマシタ。

新合戦の仕様と戦略についていろいろ確かめたかったのもあるし、斎藤家と武田家の
戦い方が大分違っていたので興味があったのが一番の理由。

いろいろやってみてよかった点と課題点を挙げると

1.構成を薬師1、アタッカー3にする
   斎藤家では難しい点もありますが、先陣・副将・N狩り兼用徒党なんてありですね。
2.斉藤家では定番のアタッカー(武芸・陰陽)では無く、神典や鉄砲鍛冶を入れてみる
   両方斉藤家では実例は少ないですが、どっちも非常に効果的でした。特に鉄砲鍛冶
   は釣られても関係無いし、火力・術止め共に◎
3.援軍国との混成徒党
   援軍国だけで徒党を作ると情報が入ってこず、何をやっていいかわかりません。
   家老or中老1人でもいいので、入ると全然違います。
4.中陣・後陣を取られたら、先陣のみ奪還して牧場を作る
   これはこの仕様の一番のポイントになるでしょうが、N狩り徒党は最重要になって
   きます。その為に安全で狩れる場所(牧場)をいかに作るかと思います。
5.後陣は取らない
   これも4に続くのですが、後陣のNは非常に戦果が高いです。
   陣の外で30、陣の中だと36も戦果が入ります。相手もN狩りが必要だって認識がある
   ので、よっぽど取っても問題ない以外は取るべきでは無いかもしれません。


先日、川中島で上杉家の猛攻撃を受け、武田はほとんど武将を落としておらず、中後と左後
の陣を取られて非常にやばい状況がありました。
その際は戦果が2倍近く差があったのですが、その時の武田家の手法は沸くまで左後の陣
のNを4~5徒党で狩りまくる。Pに叩かれてもどんどん狩る、またはソロで撃退するって感じで、進めました。左後の陣を奪還したら、次は同様に中後Nを狩って、奪還です。
2000以上あった差があっという間に無くナリマシタ。

負けてる時はこの手法をやるべきだと思います。逆に攻める際は本当に後陣落としていいの
かの確認と徹底した防衛・馬での徒党割り・対人などで対抗するしか手は無いでしょうね。


主観ですが、合戦で勝つ為には、徹底した作戦と防衛をするか空き巣で陣をすべて落として
勝つかの2つしか無いと思う。

明日から小牧山だけど、自分なりに作戦立てながら、いろいろ考えてみたいなぁと思います。




でも、一番の収穫は普段絡めなかった武田家の主力の方々や皆さんといろいろ絡めた事
ですね。いろいろお気遣い頂きありがとです /平伏


では、またっ
[PR]
by chisato10101010 | 2005-10-25 11:41 | 信長
<< エンタ検定 合戦仕様 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧