信長の野望オンライン覇王鯖で活動するちさっこの日記です
by chisato10101010
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

週末!

ちとリアルでいろいろあり金曜から昨日までお休みを頂いておりました。
更新止まっててスイマセンデス。

週末は何をやったかあんま覚えてないのでまとめると、

☆に行きまくってました!!鍛冶は4F、武芸5F、薬師2Fまで行けるように!
あと、ちょっぴりみんなの低レベルキャラを持ち出して堕落で修得など。


さて、本日は某サイトで☆の攻略法なるものが書いてあったので、私もやってみて
自分なりの攻略法でも書いてみようと思います。
攻略は基本構成の場合で、鉄砲鍛冶などがいる場合は特殊になりますので触れません。

☆1F 

早く終わらせる為には、地図が頭に入ってる人に薬を飲む前に鍵を探しに行って
もらいましょう。鍵はランダムなので普通に探すと結構時間がかかります。
で、鍵を見つけたら強行を入れ、中央の広場を越えた扉まで走り、そこから寝かせて
ボスまで行くのをお勧め致します。
順調に行けば小1時間程度でクリア可能です。


ボス:ヤマオロシ

こいつは一言で言う雑魚です!回復1でも十分勝てるでしょう。
強いて戦い方を言えば、硯の魂(5かな)が結界を張っているので、結界破りのキャラが
いる場合はこいつから。無い場合は沈黙で黙らせておきましょう。
あとは、詠唱をしてくる47の枕返しぐらいなので、さくっと倒してしまいましょう。

結界破りがある場合: 5471あとは適当 と倒すのがいいでしょう。
結界破りがない場合: 471あとは適当 と倒すのがいいでしょう。

基本的に結界を簡単に敗れない場合は他のを優先した方が効率がいいと思われます。


☆2F

私は4Fまでクリアしているのですが、ここが一番マップ的に面倒臭いです。
ここは僧(中ボス!?)を5人見つけて1を逃がし開放させてからボスという流れになります。
しかし、この僧がいる場所がランダムになっているのではまると平気でボスまで2丹かかったりします。
徒党内に地図が頭に入ってる人がいれば、まずその人に僧のいる場所を確認してもらいましょう。場所を把握して動くのとそうでないとでは効率が全然違います。

で、5匹見つけて蛾と巡視兵は眠らせ、それ以外は隠しで通過し、さくっと5体撃破し、ボスに
挑むといった流れです。順調に行けば1丹でボスまで行けます。


ボス:邪術師

1Fとは違い一気にレベルが上がります。一番のポイントは1の術、綺羅光暈をいかに耐えるかだと思います。これはダメ700~800くらい、気合も削られるといういやらしい攻撃をしてきます。また、2が非常に硬いので陰陽を中心とし攻撃するのをお勧め致します。
構成は、守護持ちは1と2、いわゆる武将と同じで全職徒党です。盾侍さんは術止めしながら、1と4の傀儡巫女に沈黙すると楽です。また、アタッカーで陰陽以外の方は2が死ぬまではサポに徹してもいいかもしれません。硬すぎてダメがほとんど出ません。
陰陽:1催眠後太極で2を狙います。 盾侍:14沈黙&術止め 忍者or武芸:2が死ぬまでサポ 看破or術止め 僧:後光と全体の繰り返し 神:詠唱、子守、気合の順番がお勧めかな

倒す順番は、

結界破りがある場合; 2417536
結界破りがない場合: 2175436

これでいいかと思います。あとは、沈黙やら呪縛などが多いので仏門さんがいたら後光を多めに入れるべきでしょうね。また、☆全体にいえる事ですが、このボスは非常に子守が効きますので子守多様してもいいかと思います。


☆3F

ここはボスに行くまでは非常に簡単です。
からかい小僧という中ボスを5匹倒すとボスにいけるのですが、2Fに比べてマップが狭いので、1,2Fと同様に最初に小僧のいる場所を探してから徒党で進みます。
通路にいる河童のみ見破りますので、それを寝かしながら河童を倒し、いざボスへ。
順調に行けばボスまで40分~1時間程度です。


ボス:不落々々提灯

こいつはやり方によって非常に強かったり弱かったりします。
私なりの攻略法ですが、27のカシラが極みを無くす舐めまわしをしてくるので最優先で倒します。
開幕は陰陽が1催眠、盾侍が看破、物理アタッカが2殴り、侍さんに釣りを入れてもらい、
神が子守、詠唱、気合の順番だとスムーズに戦闘が進みます。
また、このボスは霧散や看破をあまり使ってこないので、車を入れる事をお勧めします。
次に封(確か5)が詠唱やってくるので、次にやりたいですが結界持ちなので、忍者なら先に
倒し、武芸なら後回しでいいでしょう。
こいつは睡眠、子守が非常に効くので、都度使用していけば問題なくいけます。

結界破りがある場合: 2751436
結界破りがない場合: 2715436

でいいと思います。こいつのポイントは子守。これに尽きると思います。仏門さんがいれば、
神職に冥後を入れるといいでしょう。


☆4F

ここも2,3Fと同様に通せん坊という中ボスを6体倒し、ボスに行くという流れですが、ここは今までのパターンと違い、最初に強行でいる場所を探すというのは難しいと思います。
なぜなら扉が多く進む前につかまっちゃうからです。
ここを効率よくボスまで行く方法は1つ。
通路の河童を最初に全部やっつけてしまいましょう。
河童の数も多くないですし、それ以外は全部隠しで進めます。
順調に行けば1丹程度でボスまでいけるでしょう。


ボス:魅楽

こいつは非常に厄介なボスです。何がいやらしいかというと、1の特殊で、破壊の槍(攻撃をくらった相手に霧散効果)と同士討ち(全体魅了)があるからです。
また、47のひきとめ小僧が3Fの奴と同じで舐めまわし(極みをなくす)をしてくるので、極み維持が非常に厳しいです。それも反射結界持ちというおまけつき。

忍者を入れてやった事がないので、
鎧鍛冶、軍学侍、古神典巫女、武芸侍、陰陽道陰陽、仏門僧、医術薬師でやった時の
やり方を説明します。

失敗例

舐めまわしが嫌だったので、47を最優先で狙う作戦。
結果、結界が破れる前に、舐めまわしや36の怪力魚人の通常攻撃(これが結構痛い)などであっという間に崩壊し、敗退。鍛冶さんは極み維持するのがいっぱいいっぱいでなかなか釣れませんでした。この時、罵倒は1に。


成功例

結界持ちは無視し、攻撃が痛い3と6をまず殺す事に。生命が低いので割と早く倒せます。また、1に赤▲が付いているので、逆転で弱らせて、鍛冶は36を釣ります。
また、侍さんに釣りを入れてもらい神職は子守、詠唱、気合の順番。陰陽は1に催眠を入れてもらいます。
1が逆転でおとなしいうちに36撃破をし、次に確か5の川太郎(詠唱持ち)を撃破します。
その後に、特殊がいやらしい1をアタッカー2人でやり、結界持ちの47のひきとめ小僧をやり、撃破って感じでした。

結論
結界を持っている場合は47を最優先にやるべきでしょうが、そうでなければ生命が低く攻撃が痛い36を先にやるべきだと思います。また、3Fに引き続き仏門僧さんがいれば冥後を神職に入れ、子守によるヘイト増を守ってやってください。

結界破りがある場合: 4751362
結界破りがない場合: 3651472

でいけると思います。



まぁいろいろ書いてみましたが、これはあくまで私がやった感想なので、攻略方法はいろいろあると思います。
わかりにくい点が多々あると思いますが、よかったらご参考にしてください /平伏
なにか間違ってる点があればご指摘頂きたくお願い致します。



書いてて疲れてきましたので、今日はこの辺で。
では、またー
[PR]
by chisato10101010 | 2005-11-29 12:23 | 信長
<< またーりと 小牧山総括&星野 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧