信長の野望オンライン覇王鯖で活動するちさっこの日記です
by chisato10101010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小牧山6日目

こんにちわー。ちさでございますー。

昨日、最後まで合戦された方おつかれさまでしたー。
最初劣勢だったけど、なんとか引分けになってよかったですねー。
次の陣は勝ち目ないとわかってたので何とか引分け取れたのでよかったですー。これで国力減少は20前後ぐらいになるのかなぁ。よかったよかった。

今、見たら朝開始の陣は敗退してしまったようですが、どうやら次の陣が最後のようです。これは斉藤家にとって非常に大きい。よかったよかった。

さて、某ブログで徒党過多によって、戦果がやばくなって・・・eteという話がありましたが、昨日は特にそれが顕著に現れてましたよね。うちも同じ事思ってましたヨ。昨日の3倍がやばい時に人数が足りなくてゲリラが連続で失敗して、徒党も3つとかで攻めるも全部止められといった悪循環で一時やばい時期があったし、兄と可児ゲリラがかぶった時にゲリラは人足りない。兄は囮がいないといった状況で10分ぐらい停滞って状況が・・・。

背景を見れば理由は一目瞭然なんですが、今回は前回より徒党数が増えてるのが理由。原因としては今まで徒党メインの方々は継続して徒党。そして、今回からは新たに1~2徒党増えてるんですよね。それぞれの徒党の党首さんは大体同じで、毎日ログイン⇒徒党作りとしちゃうので、そりゃあゲリラ&囮は減るよねーって話です。

ゲリラだけじゃジリ貧になるから徒党ってすごい重要なんだけど、昨日に関しては奪還2徒党できてからぽんぽんと徒党が出来て4~5徒党になっちゃったからまずい状況になっちゃったんだよね。

うちも徒党に参加したからあれですが、徒党を作る党首さんとしてはそこは考えて進めてもらいたいですね。


うまくバランスとってたのしんでいこー。





他にも難しい問題が。ある方が最近の斉藤家はゲリラばっかで防衛しない奴が多すぎると嘆いてるって言ってるのを聞いたんだけど、ゲリラ推進派のうちとしては複雑な気持ち。
引分けならゲリラが一番有効だけど、勝ちを狙うなら防衛は必須。防衛する人は大体決まってる現状では難しいよね。
じゃあ、ゲリラばっかやってる人に防衛しろって言ったらするかって言ったら多分しないと思うし、合戦にも来なくなるんじゃないかって危機感を感じるんですよね。

少なくてもゲリラが出来てから合戦で見る人が大分増えたし、みんな楽しんでる気がしますしね。それが今の斉藤家にとって一番の戦略だと思ってるからうちはゲリラ推奨するし、防衛を強制する事をするつもりはないですねー。

うちの合戦周期としては武将週>防衛週>武将週>防衛週って感じでやってます。防衛の楽しさがわかればみんなやってくれると思うけど、陣の目の前まで攻めて来る現状では難しいかも。



だから、結論としては、



「斉藤家の引分け・勝利を第一モットーとしながらも、みんな楽しめる活動を!!」





これでいいんじゃないですかね?




やりたい人は防衛すればいいし、武将やりたければ武将徒党に参加すればいいし、手軽に動きたければゲリラに参加すればいい。こんな状況でいいんじゃないでしょうか?


先ほどの武将徒党が多すぎって話と矛盾してるかもしれませんが、これでいいなじゃないかと思います・・・。






しかし、うちがたまに徒党に入ると徒党過多って・・・。うちはゲリラで一生生きていくしかないのでしょうか(’’




さて、昨日は19時頃から参加。ゲリラで佐々や先武将を数個落としたとこで武将徒党に参加。森⇒木下と行ってどっちももう一個の徒党が取り付き、こっちは失敗。そこで徒党が多かったのでばらしてゲリラ参加&囮。日が変わるぐらいからほとんどの陣が斉藤家の旗になったので、2アカで動いて合戦場を走り回ってましたー。
陣終了2時間ぐらい前に織田家の中3つの奪還があったので、沸き即で2アカで堀・8とついて撃破。加藤も武士でついて撃破。
寝る直前に堀が再度沸いたのでゲリラで参加。これが強かったー。

開幕迅雷⇒迅雷⇒竜巻⇒全体麻痺⇒迅雷⇒煉獄⇒迅雷とかいうわけわからんコンボが来て回復が間に合わず敗退。ナニコレって感じですよホント

悔しかったから再度取り付き撃破~ってとこで寝ましたー。今回初めてのドロップでQ太郎の衣が出たのでほくほくでした!



さぁ今回の小牧山も最後の陣です。




頑張ろう小牧! 今日は状況見て党首でもしてみようかな・・・。
徒党が多かったら諦めますが!
[PR]
by chisato10101010 | 2006-11-21 15:13 | 信長
<< 小牧山最終日 ああああああああああああ >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧