信長の野望オンライン覇王鯖で活動するちさっこの日記です
by chisato10101010
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲリラ

こんにちわー ちさでーす。
今日は休日と土日の合間という事で憂鬱ですねー。こういう日は早く帰ってお酒でも飲んでぱぁーとしたいものです。

そういえば,前回にゲリラがスキルのいらないって書いた事に対して意見をしてる方がいましたが、私としてはこれは自分自身に書いた事なので勘違いはしないでね。
少し話します。徒党>ゲリラ って感じてるって言われると正直思ってますよ。
だって、本来だったら徒党で攻めて今のような戦果になるんだったらゲリラなんて存在しなかった訳で。ゲリラが生まれたのは斉藤家が滅亡しかけた際に苦肉の策で取り入れ、それを使った事でなんとか滅亡回避が当時出来た訳で。
ゲリラは確かに大事。引分けを狙う為の一番有効な材料。みんなが合戦を楽しむという事を達成できる有効な材料。防衛に止められるって事が少ない。いろいろメリットいっぱい!だけど、結局は徒党をお膳立てする道具だと思う。中&後奪還をしないと負けるし、後攻めないとジリ貧。ゲリラは徒党が気持ちよく動けるための道具と考えてもいいんじゃないでしょうか。うちは徒党が動けない状態だったらコラボ提案するし、徒党>ゲリラで大声出すし、そう考えてますよー。うちは脇役だから、えらそうに言う気はないけど、それでいいんじゃないかと思ってます。
まぁここまで書いちゃったら加えるけど、先ぐらいだったら5人でだって勝てるし、後7や本陣と比べるとスキル無くても出来るってのも事実。だって、うちの武士が参加してるぐらいですもの! うちの武士で後陣行ったら多分勝てないよ! まぁそれは置いておいて、、、

例を挙げると、昨日糸魚川でゲリラに参加した時の事。構成は旗が武士、鉄砲、陰陽道2、召喚、古神、暗殺といった回復は姫と神の手のみ、看破2枚。いわゆるゴリ押し構成。序盤から盾に攻撃が集中しちゃって、旗が瀕死の状態。その状態で詠唱韻が来た状態で少しやばい状態。ここで小細工がかかってたのに、古神が神の手。武士さんは旗キープの為に滅却。これはわからないでもないけど、暗殺さんが攻撃をしちゃうといった状態。姫が単体4を旗にしてくれたからなんとかなりましたが、非常に危ない場面でした。韻は2ターンつきっぱなしでした。。

例2:中副とかで相手が5体の時に、陰陽道さんや召喚さんが全体術で攻める事がありますよね?ケースバイケースだけど、構成に術止め役が1人しかいない時とかにやって、呼び出しが通りまくって7人になる光景をよく見ます。
さて、この光景を後陣や本陣でやったらどうなるでしょうか。まず負けますよね。


じゃあ、ゲリラはスキルない人がやるものなのって思ってると思われるのは嫌だから付け足すと、ゲリラはいわゆる勉強の場であり、交流の場だと思ってます。あんま武将徒党に参加してない人でゲリラ中心にやってた人でいつの間にか武将徒党によく参加してる人を多くみるようになりましたし、武将を多くやるようになってうまくなってる人をたくさん見ます。そもそもゲリラに参加してる人の7~8割は武将徒党もちょこちょこやってる人ですし、比較するのが間違いなんですが・・・。

gdgdになっちゃいました。

はっきりいっていろいろ考えると合戦に参加するのが義務みたいになるのが嫌だからあんま深く考えずにやっていくつもりデス。

はい、話オワリ!

という事で水曜日からは糸魚川始まりました。ちょっと小牧疲れが残ってるのでちょこちょこゲリラに参加して、その後は防衛メイン。
武田家は防衛スキーな方が多いので、情報を共有しつついろんな所を移動移動移動!
昨日は、曽根で徒党の一部を捕まえ(他の徒党にいかれ)、信廉でついた徒党の割れた武士を捕まえ(結果信廉勝利)、信繁と止めたとこで眠気が出ましたので、おやすみなさいでしたー。
ゲリラは甘粕と大石の2つだけだったかなぁ。。

ちょっと徒党が少なめな2日間だったので、機会があれば党首でもやろうと思いますー。

でも、明日の土曜日は所要があって夜はいません!



では、皆様よい週末を!
[PR]
by chisato10101010 | 2006-11-24 13:02 | 信長
<< 破天情報 メモ編 12/6修正 小牧山最終日 >>


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧