信長の野望オンライン覇王鯖で活動するちさっこの日記です
by chisato10101010

小牧山3日目~5日目

目覚ましをセットし忘れて出る時間の5分前に起きたちさです。こんにちわ。

まとめて日記を書くと何をやったか覚えていない訳で。
武将行ったり、囮やったり、ひたすら加藤の防衛やってみたり、N狩りしてみたり、
うさ晴らしで相手の小荷駄を襲撃してみたり、いろいろやってはみたけど、
結局は何をすれば勝てるのかよくわかんないね。この仕様。

人数差があるから、牧場だけに集中すればどんどん陣を取られて崩壊するし、
相手の陣を取るとそこを3~4徒党でn狩りされる。
そん中でも今回のマップだと義龍は重要なキーになると思うけど、
牧場として残すか奪還するかいうのは非常に難しい判断だと思います。
一回行こうとして止められ、他に変えたって事がありました。
としに3~4徒党で占領されており、野々村つかれており、岸も倒され、坂井が沸く
まで@20分程という状態だったんで、門前封鎖が怖くて行こうとしたのですが、
行かないほうがいいって事で止めました。
結果としては、としについてた徒党が負けてくれたおかげで問題なかった
訳ですが、結局タイミングを逃し、平手が倒す事ができなくなり、
門前にはpがいっぱい・・・。
どっちがよかったかはうちにはわからないけど、人によって、いろいろ考え方があるんだから、
意見を押し付けるのはやめた方がいいかと。正解なんてないんだし。
なんか腑に落ちないしこりが残りました。

それにしても毎日武田家の皆さんに来て頂き、感謝感謝です。
斉藤家では対人徒党が少ないのですが、武田家の皆さんで対人や奪還をして頂き、
ホント助かっています。ありがとございます。 /平伏


でも、なんか疲労がピークです。行きの電車の中で吐きそうになりました。
いろいろ頭使いすぎて、なんか疲れました。
この仕様になって、同盟国の合戦の援軍に行けるようになり、お互い援軍として向かって
いる訳ですが、近いうちにお金の問題や疲労の問題で結局自国のみの合戦へと
変わっていくような気がしますね。
早く仕様が変わって欲しいです。


明日は夜が前哨戦なので、今日まったりやって合戦を終わりたいと思います。

では、また


ps:棍棒4×3 槍4×3 祭式6×1 医術7×1 があまっているので欲しい方は
   対話下さい。差し上げます。
[PR]
by chisato10101010 | 2005-10-31 13:00 | 信長

小牧山初日~2日目

仕事が終わり、22時過ぎにログイン。
部隊会話に参加とほぼ同時にクマーな侍に拉致られ徒党に参加。行き先を決めてる間に援軍に来て頂いていた武田家の皆様に御礼の対話を。援軍感謝です~♪

状況は人数差があり、劣勢の様子。丁度生駒が沸いていたので、さくっと取り付き、撃破。
続いて、菅屋に3徒党で向かうもすぐにPに叩かれ、失敗。
他の徒党が取り付いた模様(ヨカッタァ)
その後、溝口を撃破し、他の武将に行こうとしたのですが、各地でN狩りが多発し、戦果がやばい事になっていたので、対人徒党に切替え、妻木にいた徒党を撃破。もう1徒党は逃げ、
妻木n狩り撃破。
続いて佐々のN狩りを止めようと向かったんだけど、時すでに遅し。
すでにNは枯れ果てており、うっちーも取り付かれ。Pを撃破していくも、7vs7に破れ丁度うっちーも敗退という結果に・・。
結果は何とか引き分けに持ってこれたようですが、今週は厳しい結果になりそうですねぇ・・・。

2陣目は開幕から参加。
こちらに徒党は無く、あちらは2徒党。非常に厳しいスタート。必死に防衛してたのですが、
野々村付かれ、妻木付かれ、加藤付かれって感じで先武将全滅orz
前野が沸きそうになる開幕1時間半後にやっとこっちに1徒党でき、奪還スタート。
私は防衛やってましたけどね。
さくっと前野・菅屋・溝を撃破してもらい、その後山内も撃破。
その間にこちらは日根野と坂井を取られました。その後、私も徒党に加わり、金森・菅屋撃破。
その後、崩壊したように、義龍・利三・遠山と取られ、余裕で2倍ラインを超えて劣勢状態。
仕事に行かなければならかったので、平手を撃破した所で落ちましたが、
どうやらこの陣は配色濃厚のようです。。。

徒党を組んでる時にも議題に上がりましたが、川中島の際の牧場作ってN狩るって考え方は
見直す必要があるかもしれませんね。
今回、戦力的には相手が確実に上の状況で、N狩りが安心してできる場所が少ないです。
今回の林道地帯が原因もありますが・・。
強いてあげるなら金森の場所ぐらいでしょうかね。
今週に限っては他の場所では狩る事はまず無理でしょう。
今は対人徒党やN狩り徒党・武将徒党と細分化され、メイン武将徒党が少なくなっており、
複数で陣に攻めにくくなってる現状があります。
原点に戻って武将を落としていく事も考える必要があるかもしれませんね。
勝てないにしろ、少なくても今回のように門前封鎖をされる可能性は無くなりますよ。

あと、もう一個。援軍の方の某サイトでも言っていたのですが、昨日の感想。
敢えて意図的にやってたのかなと思う程、大声で情報伝達が無かったですね。
前回までの斉藤家はどこに行っちゃったんだろうね。
自分なりに先週お世話になった方には対話で情報伝達したり、
大声出したりやってたんだけど、足りなかったかなぁ。
もっと頑張らないとね!何かいい方法あったら教えて下さい!
前回の川中島みたいに斉藤家・武田家混合徒党をもっと増やしてもいいかもですね。

仕様が変わって意気消沈なのは自分も一緒ですが、負けるのはやっぱくやしいから
みんなで精一杯頑張りましょう!

余談ですが、稲葉でN狩り徒党を募集して合戦場に連れてきている某侍さんには
感服致します。
[PR]
by chisato10101010 | 2005-10-27 21:41 | 信長

エンタ検定

ちょっと興味があり、表記の件やってみたのですが、


+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は48点  全国平均 59点
全国順位(10月25日 12時現在)
112947位(128974人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「テレビ」「音楽」は平均的に知っています。「映画」「書籍」「芸能」にはあまり興味がないようです。付け加えるなら、「海外」ネタは弱いようですね。苦手意識を克服すれば、さらに上を目指せるでしょう。
-------------------------


うーん、社会人ボケしてるようです。

ここまでひどいと凹みますね。。。
[PR]
by chisato10101010 | 2005-10-25 12:54 | その他

週末日記

週末をまとめて。

巫女のTD行ったり、新キャラ育成したりなどまぁいろいろやってましたが、基本的には
川中島援軍に参加シテマシタ。

新合戦の仕様と戦略についていろいろ確かめたかったのもあるし、斎藤家と武田家の
戦い方が大分違っていたので興味があったのが一番の理由。

いろいろやってみてよかった点と課題点を挙げると

1.構成を薬師1、アタッカー3にする
   斎藤家では難しい点もありますが、先陣・副将・N狩り兼用徒党なんてありですね。
2.斉藤家では定番のアタッカー(武芸・陰陽)では無く、神典や鉄砲鍛冶を入れてみる
   両方斉藤家では実例は少ないですが、どっちも非常に効果的でした。特に鉄砲鍛冶
   は釣られても関係無いし、火力・術止め共に◎
3.援軍国との混成徒党
   援軍国だけで徒党を作ると情報が入ってこず、何をやっていいかわかりません。
   家老or中老1人でもいいので、入ると全然違います。
4.中陣・後陣を取られたら、先陣のみ奪還して牧場を作る
   これはこの仕様の一番のポイントになるでしょうが、N狩り徒党は最重要になって
   きます。その為に安全で狩れる場所(牧場)をいかに作るかと思います。
5.後陣は取らない
   これも4に続くのですが、後陣のNは非常に戦果が高いです。
   陣の外で30、陣の中だと36も戦果が入ります。相手もN狩りが必要だって認識がある
   ので、よっぽど取っても問題ない以外は取るべきでは無いかもしれません。


先日、川中島で上杉家の猛攻撃を受け、武田はほとんど武将を落としておらず、中後と左後
の陣を取られて非常にやばい状況がありました。
その際は戦果が2倍近く差があったのですが、その時の武田家の手法は沸くまで左後の陣
のNを4~5徒党で狩りまくる。Pに叩かれてもどんどん狩る、またはソロで撃退するって感じで、進めました。左後の陣を奪還したら、次は同様に中後Nを狩って、奪還です。
2000以上あった差があっという間に無くナリマシタ。

負けてる時はこの手法をやるべきだと思います。逆に攻める際は本当に後陣落としていいの
かの確認と徹底した防衛・馬での徒党割り・対人などで対抗するしか手は無いでしょうね。


主観ですが、合戦で勝つ為には、徹底した作戦と防衛をするか空き巣で陣をすべて落として
勝つかの2つしか無いと思う。

明日から小牧山だけど、自分なりに作戦立てながら、いろいろ考えてみたいなぁと思います。




でも、一番の収穫は普段絡めなかった武田家の主力の方々や皆さんといろいろ絡めた事
ですね。いろいろお気遣い頂きありがとです /平伏


では、またっ
[PR]
by chisato10101010 | 2005-10-25 11:41 | 信長

合戦仕様

最近、寒くなってきましたね。
季節の変わり目は風を引きやすいので皆さん気をつけて下さいねー。

さて、昨日は仕事が終わるのが遅かった事もあり、日が変わった0時頃帰宅。ログイン。
知行をまわした後、川中島は丁度インターバルに入っていたので、約半年ぶりぐらいに
前哨戦に参加する事に。

装備を貸与して頂ける事もあり、陽動の釣り率を上げる為に生命ー魅力装備で統一。
これが成功したらしく、陽動→常時3↑は釣れる結果に。
2時までに2回戦い、無事2連勝! 一瞬だけどランキングにも載ってましたよ♪

さて、今回のバッチについてですが、悲観的な意見をよく聞きます。

・インターバルが長すぎる。特にゴールデンタイムでの3時間は痛すぎ。
・N狩り合戦になり、今までのぴりぴりとした雰囲気の合戦ではなくなってしまっている。
・某国で武将を落として相手国の牧場を形成してしまい、その徒党に非難の嵐だった模様。
・先武将しか倒してなくても十分引き分けが狙える。
・防衛・囮の意義が減った
・というかつまらない・・・・。
・継続戦果廃止で3倍の差はよっぽど戦力が離れてないと無理。
・遊兵のシステムは合戦を馬鹿にしてる

ete
ete
ete


これは何を求めていらっしゃるんですかね。武将落とすと逆に不利になるシステムって・・。
武将徒党メインでやってた人以外でも防衛やりがい無くなっただのいろんな話を聞きますよ。

少なくても合戦は信オンの一番の目玉システムだと思ってる私としてはなんでもうちょいテストをしてくれなかったのかと言いたいデスネ。せっかくテストワールドがあるのに・・。
恐らくしばらくは仕様変更はなさそうですが、皆様の合戦離れがない事を祈っております。

今までは合戦相手は織田家じゃないとやりがいが無いと思ってましたが、この仕様であれば、無理に固執しなくてもいいかなぁと思ったり・・。
今週は別の所に入れてみようかな。

ところで来週小牧山あるのかな?
[PR]
by chisato10101010 | 2005-10-21 14:24 | 信長

川中島合戦(初日)

今日は、知人と飲みに行って仕事の愚痴など3時間程くっちゃべった後、23時ぐらいにログイン。
同盟国の武田家の合戦が発生していただので、援軍に参加。
新仕様の合戦も見てみたかったしね。

部隊会話に参加するも結構な人数がいるもなんかみんな微妙な反応・・・。
やっぱ自国の合戦じゃないとやる気半減な部分は否めませんが・・・。
合戦場に到着し、武将もいける徒党を作っていざ戦場に行っていろいろ動いてみるものの、
武将を倒す意味よりもN狩り牧場作ってN狩る方が戦果が稼げるという非常に微妙な合戦になってる模様。

非常に萎えました。
自国の合戦でどうなのかはわかりませんが、この仕様だと合戦のやる気半減になりそう。

この仕様はどうなのですか。光栄様


では、また
[PR]
by chisato10101010 | 2005-10-20 22:57 | 信長

おりょうりばとん

おりょうりばとん
百姓様から回ってきました。
◆レパートリーの数は?
基本的には簡単な物だったら何でも作れる

◆最後に作った料理は?
焼きそば

◆最後に買った食材は?


◆思い出に残る自作料理は?
豚料理フルコース
酢豚・豚ロースのトマト煮・豚しゃぶのサラダ・豚汁を一度に作った事あります
一時期マイブームになった事も・・・。

結構、好評でしたよ。

◆好きな店を3つ挙げてください
・居酒屋甘太郎のロングソーセージ
・たての街にある栄太郎の個室(料理じゃないかw
・世界の山ちゃんのみそ串かつ・手羽先

まぁ飲めればどこでも・・・w



信長は特に進展はなし。陰陽がゴボー覚えた事ぐらいですね。

そういや先日の休みにフットサルに参加してきました。

社会人になって体を動かすことが少なくなった為、唯一の運動と言ってもいいかもです。
まぁ当然ながら次の日には筋肉痛になるんですけどね・・・。


うーん・・・・・・。
ふぁいとぉぉぉぉぉぉ(意味不明デス
[PR]
by chisato10101010 | 2005-10-18 15:16 | その他

合戦後

昨日は合戦明けもあり、ログインしてものんびり。
試しに産物買ってみるも下げ止まりが止まらず失敗。どうやら今までの儲け方では、
儲けれなくなったそうで・・・。新たな儲け方考えましょうかね。

ぼぉーとしてたら伏徒党のお誘いがあったので、参加。
すると他の6人の旗が上杉一色。なんか他人行儀でずっと振舞ってました。
でも、徒党のみんなが面白かった事もあり、すぐに溶け込めたので、お互いの合戦の
やり方なり、出発の方法の違いとか話して楽しく過ごすことができました。

結果、3回挑戦し、一回目に鬼姫ブ○チさんが水を忘れるという事件もあり、勝てません
でしたが、合戦明けとしては丁度よかったかなと思いました。
また、皆様誘ってくださいねー。

さて、アタッカーが器用依存したらしくうちの武芸と僧兵が乙ったようです。
幸い!?にもうちの鍛冶は器用10振り・腕力8振りなので、鉄砲鍛冶にでもしてみよう
かなと思ったり・・・。まぁしませんけどw

武芸が乙った事もあり、いよいよ陰陽時代突入の予感なので、しばらくは陰陽でも育てる
のに集中しようかな。

では、今から同僚と飲みに行ってきますー!
[PR]
by chisato10101010 | 2005-10-13 20:13 | 信長

小牧山7日目

仕事が終わって、22時頃ログイン。
しばし、防衛やら囮やらやって、まったりすごす。
日が変わったぐらいに徒党のお誘いがあったので、喜んで加わり、
堀・山内・犬を撃破。
終始斉藤家が優勢だったので、攻めるとこが無くなり、せっかくという事で、
7ハゲ様を入れて私の武芸の家老試験をやってもらえる事に。
結果、2回挑戦し、たっきー・丹羽にそれぞれ付けたのですがどっちも完敗orz
たっきーは盾1の構成は厳しいかもしれませんね。丹羽は強すぎw
最後失敗には終わりましたが、最終陣は引き分けという結果となり、斉藤家の
勝利が確定しました。みんなお疲れ様でしたー。

総括

前回の合戦から変わってきたのが、防衛に対する意識。みんなで協力し合って
やってこうという意識だと思う。
次回から仕様が変わった合戦になるかもしれないけど、今の斉藤家は一致団結して
合戦に参加できてるような気がする。(勿論気になる点もあるけどね。

防衛やってても囮やってても楽しいし、くだらない会話1つでも楽しめる。
みんながいろんな人に気を使ってそれぞれの役割を果たしていると思う。
だからいい結果に繋がっているんだと思う。


やっぱ合戦は信で一番楽しいよね。みんなでひとつの目標に対し頑張る姿を見ると
私もすっごく頑張れます。


仕様が変わっても、何があっても今の気持ちを維持し今後も頑張って生きたい。
いろいろ考えた事もあったけど、やっぱうちは斉藤家の為に頑張っていきたいと思う。


皆さん合戦お疲れ様でした。次回の合戦もまたみんなでがんばろーね。


では、また。
[PR]
by chisato10101010 | 2005-10-12 13:33 | 信長

小牧山3日目~6日目

小牧山3日目(金)
仕事終わって24時頃ログイン。
疲れてたので、徒党に入らず防衛やら囮やってたら某徒党が例の作戦(非公開)をやってたので、
こちらも動ける状態にして待機。
めでたく救援祭りとなり、山内・佐久間弟・前野・妻木を救援で撃破。
これ面白すぎてはまりそ。
って事で次の日も仕事だったので、3時過ぎに落ち。



小牧山4日目(土)

夜まで仕事だったので、20時頃ログイン。
丁度入った時、明智を撃破し、終始優勢状態。
ずっと防衛&囮メインでやってたので今日もそうしようかと思ったんだけど、徒党の
お誘いがあったので、参加。
途中で武将を何匹かやった気がするけど、記憶無いので割愛。
最後は全員で徒党止めやらN狩りやらで斉藤家に1勝目となりました。
やっぱ勝利はうれしいね。激しく眠かったけど、次陣の開幕やばいのは明らかだったので、
徒党で残る人+追加の人で開幕から行くことにしました。続きは下記で。



小牧山5日目(日)
前日の勝利で朝6時に陣開始となりましたが、前陣で疲れ果てた斉藤家に対し勝ちに来てる
織田家との士気の違いは明らかでした。
こっちが15名程度(1徒党)に対し織田家は40名弱(2徒党)といった苦しい立ち上がり。
徒党を止めても強引に押し込まれるケースが多々あり、人が来るまで何とか耐えようといる人たちで
一致団結し、頑張りました。
私は徒党の一員だったので、奪還メインで活動。
開幕可児を落とし、前野・菅屋を奪還。昼も過ぎ、前日から寝ずに活動していたのもあり、
そこで私は一旦落ち。
夜に再度ログインし、勝ちが見えていたので、最初はN狩り徒党として徒党を作たのですが、某盾侍さんの意向により、対人&武将徒党に。
尻を撃破し、戦果を稼ぐ為に山内・八須賀・木下・佐久間兄と撃破。
途中から斉藤家が防衛中心に動くようになり、織田家の戦果を抑えた事もあり、
残り2時間のとこで2倍ラインを大きく上回ってたので最後に溝をやって終了。
無事、斉藤家に2勝目が舞い降りてきました。ヤッター!
次も開幕不安だったのですが、体力的に無理だったので寝ました。





小牧山6日目(月)
10時頃ログイン。すると、陣が赤一色じゃあありませんか。。。
どうやら空巣された様子で、戦果は200vs3600と大差に(’’
徒党も1つしか無く、非常にやばい状態だったので、すぐ徒党を作り、奪還徒党を形成。
人が遅まきながら増えてきたのですが(それでも織田家の2/3ぐらいしかいませんでしたが)
みな奪還徒党を形成して戦果稼ごうと考えていたようです。
うちのとこが生駒・前野・菅屋・可児を倒して戦果1000を稼ぎ、もう一個の徒党が
林・金森・信包・平手を撃破し戦果1500を稼ぎ、もう一個の徒党が山内撃破し200。
これで3400vs9700になり、なんとか3倍ラインを割って一安心をしていた所で、
3徒党で弟&生駒に出発しようとした丁度その時、ウーウーって音が・・・。
どうやら取り付けてたト全が負けたようで・・・。
今合戦初の敗退となりました。うー 悔しいっ!朝が強いなぁ織田家は。
次の陣は開幕から参加し、佐々・菅屋を撃破したのですが、徒党過多の為、途中から防衛中心の
徒党に。最初3徒党で開始したのですが、途中で2~3徒党増えて、防衛・囮が少ない状態に
なってうまくまわってないのが理由ですね。
しかし、途中から私の調子が悪くなり、徒党のみんなも無理に徒党を維持する必要ないとの
促されて7時頃に先に失礼しました(徒党の皆様温かいお言葉ありがとでした)

多分、今日はまったり参加するつもりなので、事実上私の合戦は終わりました。
いろいろありましたが、斉藤家も優勢で楽しい合戦になりました。

ただ、10/10は大学時代から仲の良かった知人の誕生日だったのですが、すっかり
忘れており、お祝いするのを忘れてましたorz
1日遅くなっちゃったけど、
『誕生日おめでとう!最近は疎遠になっちゃったけど、これからもよろしくね!』

では、また。
[PR]
by chisato10101010 | 2005-10-11 21:03 | 信長


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧