信長の野望オンライン覇王鯖で活動するちさっこの日記です
by chisato10101010
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

青龍チャン

こんにちわー、ちさでございます。

昨日もいつもと変わらず、帰ってきてから前哨戦参加>本戦は相手方が少なかったので、遠慮させて頂いて、キャンペーンにのっとって狩りにいくことに。
修得やら経験やらしたいと言っていた数人を引き連れて青龍狩りに。




何じゃこりゃあああ





と突っ込みたくなる人の多さデシタ。稲葉山の両替前のような賑わいでしたねー。やっぱ枯れないし、動かなくていいし、家具出るし、もしかしたら涙が出るかもしれないって事で人気高いのでしょうねー。昔の青龍取り合いを思い出しましたヨ
経験はLV54で70万強でしたー。多分1丹で10回はまず倒せるので700~800万が妥当な所でしょうか。
潜在は忘れました(’’ そこそこうまかったような気がします。
それにしても昨日の青龍斉藤民オオスギ!
こんな所で一致団結しなくてもww


という事で1丹やった所で武士と僧兵が久方振りにレベルあっぷ!やっぱキャンペーン美味しいですなー。
その後は編成を変えてTDへ。どこかの3アカさんがぐだぐだすぎてあまり効率はよくなかったかもですが、楽しく遊べました!やっぱ狩りだから!?でしょうか。途中みんな眠そうでした!おつかれさま!


今日もガンバッテコー



24見ました。最後が煮えきらないで微妙デシタ。でも、面白かったヨ
[PR]
by chisato10101010 | 2006-11-30 09:56 | 信長

修得!修得!

こんにちわああああ、ちさです。

昨日は家に帰ってきてから13修得と上級心得の終わっていない薬師のTDへ。
乱獲に丁度お誘い頂いたので、半マスぐらい終わり、閃光4げっとお。
これで、神通参は@2マス、良薬は@1マスとなりました。

あと修得が残ってるのは上記の薬師と古神典参が@1マス残ってる神だけなので、キャンペーンも発令されましたので、がっつり破天までに稼いでこようと思います!

あとは糸魚川に参加したり、前哨戦参加したり、売り子したり、夢喰い食べたりまったり昨日は過ごしましたトサ。







借りてきた24の最新シリーズもいよいよ今日ラストを見ます。どんな結末か気になるわぁあ。

では、またああああああ
[PR]
by chisato10101010 | 2006-11-29 14:19 | 信長

傾奇者

傾奇者の情報を一個にまとめたいので、傾奇者だけはこっちに移動。

情報提供求む。

【傾奇者】

傾奇之心得
傾奇之心得・壱 燕飛斬り・壱 材料採集之い 装飾之い 回避術入門
傾奇之心得・弐 倶舎の法・壱 存命術入門 看破
傾奇之心得・参 燕飛斬り・弐 材料採集之ろ 回避術応用  流し目
傾奇之心得・四 倶舎の法・弐 存命術応用 全体看破
傾奇之心得・伍 燕飛斬り・参 材料採集之は 回避術極意  団円
傾奇之心得・六 材料採集之に 誘惑の旋律 転寝の旋律

燕飛斬り・壱・・・攻撃が命中すると、自身の回避率が上がる。効果・小 忍者の霞切りと一緒。
流し目・・・敵単体を魅了し、敵を攻撃させる。
団円・・・戦闘終了時に自身の気合を回復させる 効果・小
誘惑の旋律・・・誘導技能?
転寝の旋律・・・眠り技能?

演舞(四象を操る)
演舞・壱 土祭の舞・壱 水祭の舞・壱 火祭の舞・壱 風祭の舞・壱
演舞・弐 乱拍子 雷衝斬・壱 凍衝斬・壱
演舞・参 浮れ拍子 炎衝斬・壱 烈衝斬・壱
演舞・四 土祭の舞・弐 水祭の舞・弐 火祭の舞・弐 風祭の舞・弐
演舞・伍 渡り拍子 雷衝斬・弐 凍衝斬・弐
演舞・六 早拍子 炎衝斬・弐 烈衝斬・弐

土祭の舞・壱・・・場の土属性を徐々に上げる。効果・小 消費気合50
水祭の舞・壱・・・場の水属性を徐々に上げる。効果・小 消費気合50
火祭の舞・壱・・・場の火属性を徐々に上げる。効果・小 消費気合50
風祭の舞・壱・・・場の風属性を徐々に上げる。効果・小 消費気合50
乱拍子・・・戦闘開始時、味方の知力・魅力を上昇させる。いわゆる陣形の鶴
浮れ拍子・・・戦闘開始時、味方の攻撃力を上昇させる。いわゆる陣形の魚
渡り拍子・・・確か陣形でいう方円
早拍子・・・確か陣形でいう車

能楽(地勢を操る)
能楽・壱 激戦の謡・壱 堅陣の謡・壱 黄泉の謡 早笛
能楽・弐 追風の謡・壱 向風の謡・壱 現世の謡 不治の謡
能楽・参 的射の謡・壱 幻化の謡・壱 荒廃の謡 行進曲
能楽・四 激戦の謡・弐 堅陣の謡・弐 興復の謡
能楽・伍 追風の謡・弐 向風の謡・弐 凶変の謡 霊視?
能楽・六 的射の謡・弐 幻化の謡・弐 吉祥の謡

激戦の謡・壱・・・場に近接ダメージ上昇の地勢を宿らせる。效果・小
堅陣の謡・壱・・・場に近接ダメージ減少の地勢を宿らせる。効果・小
黄泉の謡・・・場に呪詛成功率上昇の地勢を宿らせる
早笛・・・味方全体の気合の回復を早くする
風の謡・壱・・・場に間接ダメージ上昇の地勢を宿らせる。效果・小
向風の謡・壱・・・場に間接ダメージ減少の地勢を宿らせる。效果・小
現世の謡・・・場に呪詛成功率減少の地勢を宿らせる
不治の謡・・・場に生命力回復減少の地勢を宿らせる
的射の謡・壱・・・場に攻撃命中率上昇の地勢を宿らせる。效果・小
幻化の謡・壱・・・場に攻撃命中率減少の地勢を宿らせる。效果・小
荒廃の謡・・・場に生命力継続減少の地勢を宿らせる
行進曲・・・味方全体の移動速度を早くする
興復の謡・・・場に生命力継続回復の地勢を宿らせる。喝破や霧散では消えない。生命継続減少技能での上書き可
凶変の謡・・・場に消費気合増加の地勢を宿らせる。効果・小 10%ほどUP
吉祥の謡・・・場に気合消費量減少の地勢を宿らせる。効果・小 10%ほどDOWN


外連
外連之書・壱 渾身撃・壱 与気合・壱 道化芝居・壱 転嫁御免・壱
外連之書・弐 破天光・壱 与生気・壱 意気衝天・壱
外連之書・参 渾身撃・弐 与気合・弐 喧嘩上等 三叉条胴喰
外連之書・四 破天光・弐 与生気・弐 意気衝天・弐
外連之書・伍 渾身撃・参 与気合・参 道化芝居・弐 転嫁御免・弐
外連之書・六 破天光・参 与生気・参 意気衝天・参 切抜二ツ刀

道化芝居・壱・・・味方単体への標的度を自身へ移す。効果・小 ヘイト引き受け。
転嫁御免・壱・・・自身への標的度を味方単体へ移す。効果・小 ヘイト押し付け
破天光・壱・・・無属性の攻撃妖術を放つ。効果・小
意気衝天・壱・・・味方全体の気合の回復を早くする。効果・小 気合や鼓舞と同種
喧嘩上等・・・敵全体の自身への標的度を上昇させる
三叉条胴喰・・・三人連携。特定の近接技能と連携し、攻撃を行う
切抜二ツ刀・・・二人連携。特定の近接技能と連携し、攻撃を行なう

婆娑羅之書(上級心得)
婆娑羅之書・壱 土祭の舞・参 水祭の舞・参 火祭の舞・参 風祭の舞・参
婆娑羅之書・弐 看破・弐 黒衣化粧・壱 大団円
婆娑羅之書・参 花形役者・壱 全体看破・弐 獅子化粧 矛錆びの睨み
婆娑羅之書・四 花形役者・弐 黒衣化粧・弐 大団円・弐
大団円・・・戦闘終了時に全員の気合を回復させる 効果・中(未確認)
花形役者・壱・・・
獅子化粧・・・
矛錆びの睨み・・・

傾奇之匠
傾奇之匠・壱 解体具作成い 錬金之い 錬金之ろ
傾奇之匠・弐 錬金之は 装飾之ろ 錬金之に
傾奇之匠・参 錬金之ほ 錬金之へ 装飾之は 解体具作成ろ
傾奇之匠・四 錬金之と? 錬金之ち? 錬金之り? 装飾之に?
傾奇之匠・伍 装飾之ほ? 装飾之へ? 装飾之と? 解体具作成は?
傾奇之匠・六 錬金之ぬ? 錬金之る? 錬金之を?
傾奇之匠・七 装飾之ち? 装飾之り? 解体具作成に?
傾奇之匠・八 不明
傾奇之匠・九 装飾之を? 装飾之わ? 解体具作成ほ?
傾奇之匠・拾 装飾之か? 解体具作成へ?
傾奇之匠・裏 防具鍛錬 面具入魂?

傾奇家具之書
傾奇家具之書・壱 傾奇家具之い 傾奇家具之ろ 傾奇家具之は 傾奇家具之に
傾奇家具之書・弐 傾奇家具之ほ 傾奇家具之へ 傾奇家具之と 傾奇家具之ち
傾奇家具之書・参 傾奇家具之り 傾奇家具之ぬ 傾奇家具之る 傾奇家具之を


特化

殺陣指南  (僧兵タイプ)
殺陣指南・壱 宿命~明星 導音~鳴滴 啓示~慈雨 禁獄~鉄鎖
殺陣指南・弐 絢爛三連 御剣天國 氷柩~炎浄
殺陣指南・参 禁獄~蔦葛 啓示~薫風 導音~奏水 御太刀神息
殺陣指南・四 閃空一ツ貫 導音~響空 宿命~滅私

宿命~明星・・・二人連携。特定の無属性術と連携し、術攻撃を行なう。
この技能を実装すると戦闘コマンドに「殺陣」が追加される。戦闘コマンドの「殺陣」から宿命~明星を選ぶと共演待ち状態になる。共演待ち状態になると、対応する技能を持つPCに戦闘コマンド「共演」が追加される。戦闘コマンド「共演」から共演する技能を選択すると発動準備動作が開始され、準備後ウエイトが0になると宿命~明星が発動する。
発動準備動作が開始されたときに、傾奇者の気合が1250消費される。
共演者は、共演するときに選んだ技能の消費気合量の気合が消費される。
対象は敵全体、ダメージは敵全体に2000前後。共演技能によって若干の変動あり。
奇門遁甲の効果はあるが、大周天や反閇呪法の効果は乗らない。
現在確認されている共演可能な技能。五雷法、封神、光芒・華、




綺羅演舞 (忍者タイプ)
綺羅演舞・壱 土護の舞 水護の舞 火護の舞 風護の舞
綺羅演舞・弐 痺れ斬り 建御雷の神舞 魅了の睨み 綿津見の神舞
綺羅演舞・参 雲外蒼天 迦具土の神舞 落花の舞 天御柱の神舞
綺羅演舞・四 快刀乱麻 封射の睨み 爛漫の舞 天地人
土護の舞・・・場の土属性を徐々に下げる
水護の舞・・・場の水属性を徐々に下げる
火護の舞・・・場の火属性を徐々に下げる
風護の舞・・・場の風属性を徐々に下げる
建御雷の神舞…味方全体の近接攻撃に土属性ダメージを追加する

能楽之美 (神職タイプ)
能楽之美・壱 激戦の謡・参 堅陣の謡・参 凶変の謡・弐 験気の謡
能楽之美・弐 追風の謡・参 向風の謡・参 幽玄の謡
能楽之美・参 的射の謡・参 幻化の謡・参 吉祥の謡・弐 凪の謡
能楽之美・四 不動の謡 蝸牛の謡 九死に一生の謡

験気の謡・・・
幽玄の謡・・・
凪の謡・・・
不動の謡・・・
蝸牛の謡・・・
九死に一生の謡・・・

傾奇者昇進試験
与力試験
幽玄導師から事件の被害者(お菊)について聞く。
(このとき、1回だけ劇薬丸4種を1つづつもらえる。)

お菊に情報提供の代わりに飾り玉を要求される。
(石製飾り玉を渡したら放り投げてなかったことにされたw)

骨製飾り玉を渡すと夜に寺や川辺に現れると教えてもらえる。

深夜(俺の場合は23:00ちょっとすぎ)に甲府だと寺と歌舞伎座の間の
通路の一番北のところに外道傾奇者(レベル20)で、構成は1体レベル20:生命752

倒すと、胴装備を染めてくれる(青、赤、黒、緑の4色で上下同じ色に染まる)が、
染めた装備は取引不可になる。

幽玄導師に報告して、大婆沙羅に報告して、大名に会って終了。

侍大将試験
幽玄導師から堺南蛮街へ行けといわれる。
依頼に堺南蛮街の遊子に会えと出る。

遊子から沙耶と秀麻呂を探してくれと頼まれる。

南蛮街内にいる秀麻呂に会うと、材料覚え書きをもらえる。

遊子に材料覚え書きを渡そうとすると沙耶が堺にいることがわかる。

東の両替前に沙耶がいる。
話すと変な人に追われているから追っ払ってくれと頼まれる。
もう一度話すと、康虎と言う名だと教えてくれる。

康虎は鍛冶屋寄合の近くにいる。
話しかけると襲い掛かってくる。(はい/いいえの選択肢あり)
康虎 侍 レベル28:1体生命1220
倒すと謎の紙切れを入手。(使うと「5144 2592 7736」と表示される)

沙耶に話しかけると情報屋の京介に関する情報を聞ける。

遊子に報告すると、材料を代わりに集めてくれと言われる。
金造、厳次から情報を貰えるとも言われる。
材料覚え書きの内容(ゼンマイ、櫛歯、円柱、杢(もく)、ヒノキ材×4)

厳次に話すと、ネジ(たぶん杢の間違いだと思われ)、櫛歯、円柱を秀麻呂が落としてきたと教えられる。

秀麻呂に話すと裏堺の「神社の入り口あたり」と「酒の匂いのする家」と
「刀やら鎧やらが沢山ある所」で落としたことが分かる。

サンチョに話しかけて裏堺へ行く。

酒処の前で鍵の掛かった箱を発見。中身は杢
(酒と書かれた行燈の後ろにある桶のそば。番号は5144)
神社入り口より少し奥の2段重ねの木箱のそばに箱が落ちている。中身は櫛歯
(番号は2592)
鍛冶屋寄合の炉の奥の木箱が沢山あるあたりに箱が落ちている。中身は円柱
(番号は7736)

3種集めると、謎の紙切れを自動的に捨てる。そして帰還の石が手に入る。

金造に話すと、ゼンマイは霊宝となら交換すると言われる。

情報屋の京介に話しかけると戦闘になる。(はい/いいえの選択肢あり)
京介 侍 レベル25:1体生命1090
倒すと、深夜の堺の寺に子供の霊が出ると教えてもらえる。

夜(18:30)になると寺の北西の木のそばに秀坊がPOP
話しかけると遊んでくれたら霊宝をあげるといわれる。
5分以内に秀坊を発見するクエスト発生。

カブキ座の前を歩いている童子の傾奇者に秀坊と話しかけると、霊宝を貰える。

金造に霊宝とゼンマイを交換してもらう。

杢、櫛歯、円柱、ゼンマイ、ヒノキ材×4を持って遊子に話しかける。
オルゴールを本国の幽玄導師に渡してくれといわれる。
(ここで帰還の石を持っている場合、回収される。両替に預けてても回収される。)

本国の幽玄導師、大婆娑羅、大名に話しかけて試験終了。

奉行試験
結界石の場所
・神社
・闇憑き武者のそば(鍛冶屋寄合突き当たって右行った両替所の奥の門前)
・落ち武者怨念のそば(鍛冶屋寄合突き当たって左行って、茶店過ぎたところを右行ったところの門前)

闇憑き武者は黄色ネーム。ボスが出てくるのは両替前。回る順番としては神社>落ち武者怨念そば>闇憑き武者そば>ボスって感じです。
最後にボス戦あり、LV45/7人(弓陰陽、鎧武者タイプ、新グラ鬼女薬師(TDのボス目覚めた悪夢のやつ)、腐った神主、能面カブキ3(妖結界付き))

・傾奇者初期能力
 腕力4、耐久2、器用5、知力4、魅力3 +選択12枠
 知力振りなし・潜在2枠使用⇒レベル53で枠10

傾奇者クエスト流れ
 ①歌舞伎親分に技能目録もらって話しかける>心得1皆伝
 ②ネズミ5匹倒してこいや(親分)>倒したぞ!LV2
 ③鍛冶屋に装備修理してもらってこいや(親分)>してもらったわ!(帯げっと)
 ④ヘビの落とすアイテム1個欲しい(修理屋)>取って来てやったぜLV3(袋げっと)
 ⑤お前親分から何かもらい忘れてないか?(修理屋)>親分何さ?剣術1皆伝(笛とか色々げっと)
 ⑥親分から屯所へのおにぎり宅配依頼>もってきたぞ!LV4
 ⑦ちょっとそのへんのネズミ倒してみろや(屯所兵)>倒したぞLV5(食料げっと)
 ⑧む、犬走り回ってんな、倒して5つ爪持って来い(屯所兵)>持ってきた!(剣術2の1マス終わり)
 ⑨またあの野党悪さしてやがる、やっつけろ!ただし敵は昼と夜にでるのを4匹づつだ!(屯所兵)
  れのさんとこからぱくりました。スイマセン

町周りnpop
 暴れネズミ 城南:11匹 城東:10匹
 岩斑ヘビ 城南:8匹 城西:2匹 城東:7匹
 地走 城西:12匹 城北2匹 
 流れ犬 城北:8匹 北西:3匹
 小心盗人 城北東:2匹 城北:4匹 北西:3匹
[PR]
by chisato10101010 | 2006-11-29 11:23 | 破天情報

前哨戦

こんにちわー、ちさでございます。

寒くなってきましたねー。

最近、風邪の人が多いですので皆様も無理をしないよう気をつけてくださいネ。

さて、上級心得4をげっとする為、昨日は神と薬師で前哨戦に参加。


しかし、勝てない勝てない勝てない。


一昨日は3時間で100強を稼いだのに昨日は結局2キャラ併せて50ちょっとでした;x;

先は長いです・・・。

しかし、この仕組み本当に実装されるかは疑問ですね。

合戦無い国や滅亡してる国は目録の入手しにくい訳ですし、本実装の時にはどうなるんでしょうね。せめて武功150ぐらいになってくれるとうれしいんだけどなー。
[PR]
by chisato10101010 | 2006-11-28 11:48 | 信長

破天情報 メモ編 12/6修正

連投です。

個人的なメモなんで、適当です。
内容が違ってそうなとこがあればご指摘クダサイ。
いろんな所からパクってます。ご容赦を…。

・心得4⇒中立都市の隠居の老剣豪と、武功250で交換 でも、心得4ってナニ?
・心得4は合戦n(後陣以降)でドロップする。確立悪い。
・特化4は龍隠門(新ダンジョン 上野ほーニにある鳥居にいる爺と話すと入れます。lv45以上5人徒党以上)でのゾーンドロップ(低確率)。又は獏神(LV60 6~7体)を倒して入手(こちらは徒党分出る)。

・龍隠門では、金剛石・龍の涙も入手可能
 「よろず箱」 銀覆翼立物、銀縁伊太良貝立物、鉛丹三団子立物、常世の額巻、各種上級染料・改、竜の涙、金剛石
 ゾーンドロップ:封魔の証、梶紙断片(5枚で追加生産目録に交換)


・一点突破(徒党員の目標を固定する) 軍学が使用可
そのまんま、徒党員がつられてても軍学の選んだターゲットに固定する。軍学自体はターゲット固定されない。盾以外から倒す時は有効。

・崩落の計は抗術にも効く。これで浅野はばっちし!

・宝玉 SYS
アイテムに装着することで、様々なパワーアップを施せるシステム。
ひとつのアイテムに1~2(主枠、副枠)の宝玉を取り付けることもできる。
飛龍以前の装備品は宝玉0~1のものがほとんどである。
宝玉には共晶効果というものがあり、これをうまく利用すると、生命が上昇するボーナスが得られる。 加工するには技能目録渡来之知恵の宝玉之取扱の習得と、消費アイテム輝片・輝晶が必要。

・解体 SYS
3系統の「解体具」を用いて装備品を様々な別のアイテムに変化させることが出来る。
武器解体具は武器
甲冑解体具は頭装備と胴装備
小物解体具はそれ以外の装備
解体を行うには、解体をする装備よりも価値が高い解体具を使わなければならない。
解体具は傾奇者が生産できる。
天下一品や配布装備など、分解できない装備品もあり


・武器補正
槍 回避+6 盾侍&盾鍛冶用武器
薙刀 命中+6 僧兵などアタッカー用武器

・楽市楽座
NPCにアイテムの売買を代行してもらう新システムが、“楽市楽座”
NPC“売り子”を雇い入れて、自分の屋敷に配置し、売りたいものや買いたいものを設定すれば、ゲームにログインしている/いないに関わらず、アイテム売買をプレイヤーの代わりに行ってくれます。

・売り子
入札制により雇用権を手に入れる 。外見は複数から選ぶ事ができる
指定されたアイテムを納めることで、特殊な売り子を雇う事ができる
手数料は1% テスト鯖だと1日1貫支払う。

・売り子設置条件
一定以上の身分(詳細不明)
屋敷所持
設置使用金
上記の条件を満たした上で、「入札」によりゲットする


・猫だまし(NPCが使用)
 対象をランダムにする。 神職がくらうと詠唱が指定する人に送れなくなる。
[PR]
by chisato10101010 | 2006-11-27 13:14 | 破天情報

ゲリラ

こんにちわー ちさでーす。
今日は休日と土日の合間という事で憂鬱ですねー。こういう日は早く帰ってお酒でも飲んでぱぁーとしたいものです。

そういえば,前回にゲリラがスキルのいらないって書いた事に対して意見をしてる方がいましたが、私としてはこれは自分自身に書いた事なので勘違いはしないでね。
少し話します。徒党>ゲリラ って感じてるって言われると正直思ってますよ。
だって、本来だったら徒党で攻めて今のような戦果になるんだったらゲリラなんて存在しなかった訳で。ゲリラが生まれたのは斉藤家が滅亡しかけた際に苦肉の策で取り入れ、それを使った事でなんとか滅亡回避が当時出来た訳で。
ゲリラは確かに大事。引分けを狙う為の一番有効な材料。みんなが合戦を楽しむという事を達成できる有効な材料。防衛に止められるって事が少ない。いろいろメリットいっぱい!だけど、結局は徒党をお膳立てする道具だと思う。中&後奪還をしないと負けるし、後攻めないとジリ貧。ゲリラは徒党が気持ちよく動けるための道具と考えてもいいんじゃないでしょうか。うちは徒党が動けない状態だったらコラボ提案するし、徒党>ゲリラで大声出すし、そう考えてますよー。うちは脇役だから、えらそうに言う気はないけど、それでいいんじゃないかと思ってます。
まぁここまで書いちゃったら加えるけど、先ぐらいだったら5人でだって勝てるし、後7や本陣と比べるとスキル無くても出来るってのも事実。だって、うちの武士が参加してるぐらいですもの! うちの武士で後陣行ったら多分勝てないよ! まぁそれは置いておいて、、、

例を挙げると、昨日糸魚川でゲリラに参加した時の事。構成は旗が武士、鉄砲、陰陽道2、召喚、古神、暗殺といった回復は姫と神の手のみ、看破2枚。いわゆるゴリ押し構成。序盤から盾に攻撃が集中しちゃって、旗が瀕死の状態。その状態で詠唱韻が来た状態で少しやばい状態。ここで小細工がかかってたのに、古神が神の手。武士さんは旗キープの為に滅却。これはわからないでもないけど、暗殺さんが攻撃をしちゃうといった状態。姫が単体4を旗にしてくれたからなんとかなりましたが、非常に危ない場面でした。韻は2ターンつきっぱなしでした。。

例2:中副とかで相手が5体の時に、陰陽道さんや召喚さんが全体術で攻める事がありますよね?ケースバイケースだけど、構成に術止め役が1人しかいない時とかにやって、呼び出しが通りまくって7人になる光景をよく見ます。
さて、この光景を後陣や本陣でやったらどうなるでしょうか。まず負けますよね。


じゃあ、ゲリラはスキルない人がやるものなのって思ってると思われるのは嫌だから付け足すと、ゲリラはいわゆる勉強の場であり、交流の場だと思ってます。あんま武将徒党に参加してない人でゲリラ中心にやってた人でいつの間にか武将徒党によく参加してる人を多くみるようになりましたし、武将を多くやるようになってうまくなってる人をたくさん見ます。そもそもゲリラに参加してる人の7~8割は武将徒党もちょこちょこやってる人ですし、比較するのが間違いなんですが・・・。

gdgdになっちゃいました。

はっきりいっていろいろ考えると合戦に参加するのが義務みたいになるのが嫌だからあんま深く考えずにやっていくつもりデス。

はい、話オワリ!

という事で水曜日からは糸魚川始まりました。ちょっと小牧疲れが残ってるのでちょこちょこゲリラに参加して、その後は防衛メイン。
武田家は防衛スキーな方が多いので、情報を共有しつついろんな所を移動移動移動!
昨日は、曽根で徒党の一部を捕まえ(他の徒党にいかれ)、信廉でついた徒党の割れた武士を捕まえ(結果信廉勝利)、信繁と止めたとこで眠気が出ましたので、おやすみなさいでしたー。
ゲリラは甘粕と大石の2つだけだったかなぁ。。

ちょっと徒党が少なめな2日間だったので、機会があれば党首でもやろうと思いますー。

でも、明日の土曜日は所要があって夜はいません!



では、皆様よい週末を!
[PR]
by chisato10101010 | 2006-11-24 13:02 | 信長

小牧山最終日

終わりました、小牧山。ちさです、こんにちわー。

皆様おつかれさまでしたー。
今回も粘りに粘って国力は-20.7という結果になりまた10近く国力回復する事がデキマシタネー。

昨日は、陣が始まってしばらくしたぐらいでログイン。入ると丁度山内行く5人徒党がいたので、便乗して山内撃破。しばらく人がいなかったので、5人馬徒党の支援をずっとしてたんだけど、失敗3連続・・・。
坂井・日根野が落ちるぐらいから人が増え始めたので、徒党は弟・ゲリラは前野・溝に行って撃破。その後可児・菅屋・山内・堀・加藤・佐々・木下とゲリラで落とし、徒党は森・生駒(即席)を撃破。うちはどれについたかおぼえてませn 
木下旗でついてかなり必死だった事ぐらいしか・・・。

その後、徒党が犬に取り付き撃破。やっぱ早めに犬倒せたのが大きかったねー。
その後徒党が尻・兄にいって撃破。かなり押し込んでたのでゲリラも奪還されたとこを沸き即でぱくぱく。その後、タッキー・丹羽・明智と倒して(うちじゃないYO)ましたー。
その後は徒党が行く所が無くなったのと引分け以上が確定したので、最終日って事もあり、ほんわか(’’
寝ようかなぁと思ってた所に武将徒党のお誘いがあったので、兄と尻だけ美味しく頂きました!その後の本陣で、試験の陰陽道で参加(今週初登場デシタ)して、挑戦しましたが、2回共馬にばらばらにされ失敗。次の小牧山に期待シヨウ!


って感じで私の一週間が終わりましたー。


感じた事はつくづくうちの武士よえーなぁって事!レベルも上げないと駄目ねー。あともっとスキルみがこっと。。
小牧山が始める前の公約。
大声での情報共有・掲示板での辻修理。これは結構頑張ったと思いますー。
ただ、違ったパターンのゲリラはやるタイミングが無かったデス。
転生サポートは全くやりませんでしt。回復職を出したのが一週間で5分でした。すいませn

手柄に関しては、多分、今回の手柄が今までの合戦の中で一番多いんじゃないかな。無駄にゲリラばっかやってたせいですね・・・。スキルのあんまいらないゲリラで、9割稼いだ手柄です(’’多分、ここまで頑張る事は2度となさそー。


次の小牧山は防衛週です。
その週に誕生日もあるからまたーり参加しよっかな!


今週からは、また糸魚川があると思いますので、恩返しにいきますよー。
斉藤家の方々で徒党作って攻めましょうー! 


一週間おっつかれー♪
[PR]
by chisato10101010 | 2006-11-22 11:15 | 信長

小牧山6日目

こんにちわー。ちさでございますー。

昨日、最後まで合戦された方おつかれさまでしたー。
最初劣勢だったけど、なんとか引分けになってよかったですねー。
次の陣は勝ち目ないとわかってたので何とか引分け取れたのでよかったですー。これで国力減少は20前後ぐらいになるのかなぁ。よかったよかった。

今、見たら朝開始の陣は敗退してしまったようですが、どうやら次の陣が最後のようです。これは斉藤家にとって非常に大きい。よかったよかった。

さて、某ブログで徒党過多によって、戦果がやばくなって・・・eteという話がありましたが、昨日は特にそれが顕著に現れてましたよね。うちも同じ事思ってましたヨ。昨日の3倍がやばい時に人数が足りなくてゲリラが連続で失敗して、徒党も3つとかで攻めるも全部止められといった悪循環で一時やばい時期があったし、兄と可児ゲリラがかぶった時にゲリラは人足りない。兄は囮がいないといった状況で10分ぐらい停滞って状況が・・・。

背景を見れば理由は一目瞭然なんですが、今回は前回より徒党数が増えてるのが理由。原因としては今まで徒党メインの方々は継続して徒党。そして、今回からは新たに1~2徒党増えてるんですよね。それぞれの徒党の党首さんは大体同じで、毎日ログイン⇒徒党作りとしちゃうので、そりゃあゲリラ&囮は減るよねーって話です。

ゲリラだけじゃジリ貧になるから徒党ってすごい重要なんだけど、昨日に関しては奪還2徒党できてからぽんぽんと徒党が出来て4~5徒党になっちゃったからまずい状況になっちゃったんだよね。

うちも徒党に参加したからあれですが、徒党を作る党首さんとしてはそこは考えて進めてもらいたいですね。


うまくバランスとってたのしんでいこー。





他にも難しい問題が。ある方が最近の斉藤家はゲリラばっかで防衛しない奴が多すぎると嘆いてるって言ってるのを聞いたんだけど、ゲリラ推進派のうちとしては複雑な気持ち。
引分けならゲリラが一番有効だけど、勝ちを狙うなら防衛は必須。防衛する人は大体決まってる現状では難しいよね。
じゃあ、ゲリラばっかやってる人に防衛しろって言ったらするかって言ったら多分しないと思うし、合戦にも来なくなるんじゃないかって危機感を感じるんですよね。

少なくてもゲリラが出来てから合戦で見る人が大分増えたし、みんな楽しんでる気がしますしね。それが今の斉藤家にとって一番の戦略だと思ってるからうちはゲリラ推奨するし、防衛を強制する事をするつもりはないですねー。

うちの合戦周期としては武将週>防衛週>武将週>防衛週って感じでやってます。防衛の楽しさがわかればみんなやってくれると思うけど、陣の目の前まで攻めて来る現状では難しいかも。



だから、結論としては、



「斉藤家の引分け・勝利を第一モットーとしながらも、みんな楽しめる活動を!!」





これでいいんじゃないですかね?




やりたい人は防衛すればいいし、武将やりたければ武将徒党に参加すればいいし、手軽に動きたければゲリラに参加すればいい。こんな状況でいいんじゃないでしょうか?


先ほどの武将徒党が多すぎって話と矛盾してるかもしれませんが、これでいいなじゃないかと思います・・・。






しかし、うちがたまに徒党に入ると徒党過多って・・・。うちはゲリラで一生生きていくしかないのでしょうか(’’




さて、昨日は19時頃から参加。ゲリラで佐々や先武将を数個落としたとこで武将徒党に参加。森⇒木下と行ってどっちももう一個の徒党が取り付き、こっちは失敗。そこで徒党が多かったのでばらしてゲリラ参加&囮。日が変わるぐらいからほとんどの陣が斉藤家の旗になったので、2アカで動いて合戦場を走り回ってましたー。
陣終了2時間ぐらい前に織田家の中3つの奪還があったので、沸き即で2アカで堀・8とついて撃破。加藤も武士でついて撃破。
寝る直前に堀が再度沸いたのでゲリラで参加。これが強かったー。

開幕迅雷⇒迅雷⇒竜巻⇒全体麻痺⇒迅雷⇒煉獄⇒迅雷とかいうわけわからんコンボが来て回復が間に合わず敗退。ナニコレって感じですよホント

悔しかったから再度取り付き撃破~ってとこで寝ましたー。今回初めてのドロップでQ太郎の衣が出たのでほくほくでした!



さぁ今回の小牧山も最後の陣です。




頑張ろう小牧! 今日は状況見て党首でもしてみようかな・・・。
徒党が多かったら諦めますが!
[PR]
by chisato10101010 | 2006-11-21 15:13 | 信長

ああああああああああああ


今、気づいた




昨日は簿記の検定試験だったあああああああああああああ。



小牧に没頭してしまったorz

次回の2月に参加しよう。
[PR]
by chisato10101010 | 2006-11-20 11:44 | その他

小牧山3~5日目

ちさでーす。こんにちわー。

小牧山真っ只中ですねー。残念ながら、土曜日に一敗しちゃいましたねー。この陣朝の7:30からだったんですが、9時頃から参加。最初私設でまぁいつもの斉藤家だったら引分できるできると鷹をくくっていたんですよ。油断大敵ってのは本当にあるもので・・・。
土・日共にそうなんですが、斉藤家参加人数が少なかったような気がしますねー。
夜だけ参加型の人が増えてる気がする・・・。気のせいだろうか。。


私は、土曜の朝開催はフル参戦。夜開催も開幕から参戦。
ところが夜に作った鍋料理のせいなのかどうなのか急にお腹が痛くなってきて23時頃リタイヤ。3時頃目が覚めて、前野・弟をやってチームまむまむと世間話をして謙信を倒した映像を見てから就寝。天部壱~弐と後光と僧兵連撃しかしないね謙信・・。強かったけど、武士2の構成ならいけない事はないのかなぁと思いました。

日曜日は9:30陣開始。私は10時頃から参加。最初はおされ気味の感じでこっちの後3つ落とされ窮地に。ここで奇跡のスーパート全が2連勝。日根野が3連勝と運もよく、途中からできた2徒党の取り付き精度がよかったので、終盤には斉藤家の旗一色に!!
私が、慶次と池田をやってる時に某知人からもう引分け確定だから家老試験受けたい人を集めて足りない分を補充しようと対話がきたので、急いで慶次と池田を撃破っ。さささっと掲示板戻ってみるとすでに徒党が3つ出来ており、足りないのが僧とサポって話なのでうちは囮に。
1回目は2徒党が丹羽・滝川着弾。2回目は家老試験と関係ないとこが秀吉着弾。3回目だったかな見事明智について全部撃破っ。聞いた話だと10人ぐらい家老になったそうで。


みんなおめでとー! 特に義龍だった方本当におめでとーデシタ。




今朝0:30からの陣は起きれずうちは2:30起床。
もうほとんど陣が落ちており、何しようかなぁと思い、取り合えず2アカで前野と可児撃破。品子さんに徒党に誘われたので、兄撃破。途中で全体完全通っちゃって大変でしたが、何とか撃破デキマシタ。引分けラインが微妙に感じたので解散した後、即席で前野・溝を落として斉藤家の全体が10人以下になったので、掲示板で世間話してみんな落ちていかれましt
公式とまってるんだけど、今どうなってるんだろうw 誰かオシエテ

結局、金~日は相変わらずゲリラメイン。兄・犬・慶次・池田一回やった以外は先~中をやってた気がします。相変わらず太郎クンと鎧で動いているんですが、うちの武士子が弱すぎて話になりませんね・・。もろい・魅力ない・動きが悪い! もっと精進しないとねー。ってゲリラ、そろそろ飽きてきたヨ。うちの陰陽とかも試験なんですが連れてってくれませんかね(’’? 自分で作れって言われそうですね・・。後7とか本陣やらないと感が鈍りそうで嫌ダナー。

そんな合戦漬な土日でした。ちょっと勿体無い使い方だったかあ・・・。


小牧山も折り返しという事で、なんというかここ3回ぐらいで国力大分回復してきてるので滅亡回避は問題ないでしょうが、次回の合戦ではぼろぼろにされそうな予感がするんですよね。前回も同じような状況から全敗して窮地に追いやられたってのがありますし・・。

どこの国(斉藤家・武田家・北条家しか知りませんが)でもそうですが、危機感が無かったり、自分の合戦で疲れてると援軍に行かなくなる傾向があったり、燃える物が無く頑張れないですよね・・。この前の伊賀家のように妖魔陣3国イベントとか交流によさそうですけど、毎週合戦あるから無理かぁーx-



取り合えず、次の陣がんばりまっす。私はその次の朝6:30開催の陣は参加するのは無理なので。





さぁ小牧いっくぜー。楽しんでイコー!
[PR]
by chisato10101010 | 2006-11-20 11:33 | 信長


カテゴリ
以前の記事
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧